Ryotabi

海外放浪中の大学生によるだらだら日記

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【インド旅】3日目-宗教とは?-

デリー観光!アクシャルダムへ!

前の記事で書いた代理店を後にし、とりあえず小腹が空いたので屋台のポップコーンを食べる。


旅行代理店の話は↓よりどうぞ!
【インド旅】3日目-味方は誰だ!?- - Ryotabi




そして今日向かう先はアクシャルダム寺院!!

いやいや、まだオールドデリーとかメインの観光地行ってないですや〜〜んて感じですが、あまり時間がないし、デリーは帰りも来れんじゃん?てことでアクシャルダム寺院へ!




さぁメトロのブルーラインに乗り込みます。
Rajiv Chowk駅から乗り、Akshardham駅で下車。30ルピー。


駅を出るとみんなが進んでいく方向があるので あ、こっちがアクシャルダム寺院かとすぐ分かるはず。駅を出て右です。


少し進むと右にドーンと見えました!わーー!なんじゃありゃーー!デケーー!




ん…?


なんかめっちゃ車止まってない!!!???


コストコかよ!!ってツッコミたくなるくらい広い駐車場。



ここ本当に寺院なの?って思ってたら修学旅行生みたいな子たちに遭遇!
なんなんだここは一体!謎が謎を呼ぶ。

しかしこの子達みんな裸足だった(笑)。立派な制服とのギャップが。



そしていざ門をくぐり、駐車場の横を抜けてエントランスへ。





感想を述べます。






アクシャルダム"寺院"。めちゃおもろい、ここ。


2005年に建立した新しい寺院。
2007年にギネス「世界一大きいヒンズー教寺院」に認定。



遊園地のようなエントランス。

入場は無料だけど、この寺院はお財布、パスポートと最低限のもの以外は一切持ち込み禁止。スマホ含む撮影機器もダメ。

なので中の写真はありません…。



家族連れのインド人で溢れかえってるので荷物あずけ、セキュリティーチェックなどで1時間かかりました(笑)。

というかセキュリティーチェックがあります。結構ちゃんとやってる。



いざ中に入るとびっくり。


そこに広がるのはお土産屋さんとフードコート。気を緩めたら豊島園と勘違いしてしまいそう。



お腹空いたのでフードコート行ったけど食べ物5秒で出てきた。
やはり屋台などと比べると割高。100ルピーで軽く軽食をいただきました。



少し歩を進めると、膝から崩れ落ちそうに。

寺院の横に子供用の遊具がたくさん。


なんだここ…不安が募ります。



しかし寺院に入るとびっくり!!!!

大理石と金と"LED"の豪華絢爛な装飾が。

いやでも本当に凄かった。新しい寺院だからハリボテ感あるかと思いきやとても立派でした。



少し歩いてると「Water Show」の文字が。そんなんあるのか…と思ったけどインド人めちゃ並んでる。

80ルピー(120円位)か、じゃあいいや。


と思ったけどそれ以外にも展示、映画、ボートライドもあるらしいよ!?ってなって結局行くことに(笑)。


4つ合わせて250ルピー。いやもうこれは楽しみだわ。



この辺でここが寺院なこと忘れてます。



蓋を開けてびっくり。

クオリティ高すぎる…。



まずは展示。
ヒンズー教ヴィシュヌ派のスワーミナーラーヤンさんの生い立ちを映像とロボットによる劇で紹介してます。
最初は蝋人形かと思ったらセリフに合わせて動き出した。
英語での解説なのでよく分かりました。(分かりませんでした。)



次はウォーターショー。これがほーーんとにすごい。
噴水×劇×プロジェクションマッピングの融合。
たぶん1000人以上オーディエンスが。
そりゃ撮影機器持ち込み禁止にするわってレベル。
この時点で豊島園からディズニーに格上げ。ワンスアポンタイム越え。
ちなみに劇はヒンズー語なのでまったく分かりません。マッピング映像もヒンズーの神が怒りまくる難解なものでした。



次映画行こうとしたら40分も上映するらしくて辞めました。だってもう21時やで。



最後はボートライド。
これはボートに乗りながらインドの歴史を辿るといったものです。
これまた人形を使って楽しかったです。
英語解説のボートに乗ったのに流れてきたのはヒンズー語。
そろそろ会得してしまいそう。



250ルピーで味わえるものが濃すぎる。

楽しかった…。

閉園時間が近づいてきたので帰ります。

頭の中では完全にディズニーの閉園の音楽が流れてます。


気づいたら5時間もいた。



予想をいい意味で裏切られました。




ただの寺院巡り飽きちゃった方、インドにいながらもディズニー行きたくなっちゃった方、是非アクシャルダム寺院へ!
(こんなこと書いているけど、しっかりとここは信仰の場であり、立派な寺院です。僕は誇張して書きましたが、ちゃんとマナーよく楽しみましょ〜)



明日はアグラへ。

デリー最後のご飯。




インスタやってます!
↓↓↓↓↓↓
https://www.instagram.com/rf_2_t/


よかったらクリックお願いナマステ!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村