Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【世界一周10日目】インドネシアの世界遺産・プランバナン寺院群へ!

f:id:ryotabi:20190423040410j:plain

 

インドネシアの世界遺産・プランバナン寺院群へ!

 

はい!行ってまいりました。ジョクジャカルタが誇る世界遺産の一つ、プランバナン寺院群!

 

 

中心にそびえるロロ・ジョングラ寺院は9世紀に建立された古マタラム朝のものです。しかし周りは仏教寺院が多く、これは同時期に栄えたシャイレンドラ朝(あのボロブドゥールを建てた王朝)の影響だそうです。

 

このくらいで説明は端折ります。

だってね。

たーくさん書いたの。

でもね

 

消えちゃったの( ^∀^)<ウヒ

 

意気消沈ですよ本当に。Wikipedia先生お願いします。

 

市内からのアクセス

f:id:ryotabi:20190423031328j:plain

 

プランバナンまでは市内バスのTransJogjaで行くことが出来ます。

 

目抜き通りであるマリオボロ通りからは1Aソロ通りからは1Bのバスに乗って40分程で到着。それぞれ終点です。

 

料金はどこからどこまで行っても(乗り換えしても!)一律3,500ルピア(約30円)でした。超リーズナブル。

バス停のスタッフの方がいればそこでお支払いして、ゲートを通ってバスを待ちます。

無人のバス停では乗車後にドア付近にいるスタッフさんにお支払いです。

 

プランバナン行きたい!」って言えば降りるときも知らせてくれます。やっさしー。

 

入場料

f:id:ryotabi:20190423024838j:plain

 

プランバナン寺院群のチケットは25ドル(当日レートのルピア払いですが)です!

 

しかーーし

 

なんとお得なセットチケットがあります!

そちらは40ドルプランバナン遺跡・ボロブドゥール遺跡・ボコの丘の中から2ヶ所を選ぶというものです。

ジョクジャカルタに来てもう一つの世界遺産ボロブドゥール遺跡に行かない人はいないと思うので、プランバナンとボロブドゥールのセットの方が多いのではないでしょうか。

ボゴの丘はプランバナンの少し南にあり、そこではかつての王宮跡、さらにはサンセットも拝めるらしいです。

 

そして大学の国際学生証提示したら27ドルになりました!!

まだまだテメェは子供だ!」そんな声が寺院の中でこだましてます。

 

いざ寺院へ

f:id:ryotabi:20190423031449j:plain

 敷地内はかなり広いですが、とても整備が行き届いています。

修学旅行や校外学習らしきインドネシアの学生がたくさんいましたね!

 

小学生の子たちが人懐っこく話しかけてきてくれました。

インドネシア語で自己紹介し合ったらもうお友達です。そういうことにしましょう。

f:id:ryotabi:20190423025300j:plain

 

校外学習のタスクで外国人からサインをもらうという課題があったらしく、サイン会開きました。アイドルって大変ですね。

f:id:ryotabi:20190423030732j:plain

 

いや〜やっぱ現地の人と話すの楽しいな〜」って思ってたらお次は綺麗なバティックを身に纏った女子高校生が話しかけてきれくれました。彼女らはガイドを目指す学校に通ってて、その練習をしたいとのこと。そりゃこちらこそお願いします!ってことで案内してくれました。

 

やはりまず目に飛び込んでくるのはジヴァ神を祀っているロロ・ジョングラン寺院!

f:id:ryotabi:20190423031155j:plain

そびえ立つその高さはなんと47m!

寺院の中まで入ってそれぞれのお堂に祀られている神様の像を見ることが出来ます。

f:id:ryotabi:20190423031907j:plain

インドでもお世話になったガネーシャさん

f:id:ryotabi:20190423031942j:plain

f:id:ryotabi:20190423032611j:plain

壁一面にレリーフが施されています



彼女たちも丁寧に説明してくれて素直に感心しました。高校生であんなに流暢に英語でガイドするなんてすごいなー。

ガイドブックで得た知識だけでなく、実際に目でみながら学んだ方が理解しやすいですしね。

 

何よりパズドラの偉大さを感じました。あれは神話の学習アプリだったので、僕らに他者理解の重要性を説いてたのでは?とすら思えてきます。ありがとうガンホーさん。ちなみに僕の推しはパールヴァティーです。

 

そしてありがとう。やっぱどこに行ってもJKはJKだね。セルフィー大会でした。

f:id:ryotabi:20190423032451j:plain

 

ロロ・ジョングラ寺院を出るとレンタサイクル(10000ルピア)もあります。

 

が、僕はとりあえず歩いて博物館に。

 

そのあとは無料のトレイン(?)バスに乗って回りました!

f:id:ryotabi:20190423032920j:plain

 

と、言っても乗った瞬間スコールが襲って来たのでどこも降りてません。

 

しかし園内の北端にあるセウ寺院、大雨の中で一際存在感を放ってました。

f:id:ryotabi:20190423033447j:plain

↓↓動画の方が伝わるかも↓↓

www.instagram.com

 

 

そんなこんなで2・3時間滞在し、夜はまたマリオボロ通りをお散歩してました。

おやすみなさい。

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございます!

リアルタイムで書きたいもののどんどん遅れてく...。

しかしツイッター・インスタではナウい情報をアップしてるのでお気軽にフォロー・いいねしてください!

そして下のバナーもぽちってくださると嬉しいです。えっちなサイトには飛ばないのでご安心を。ヒャイ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村