世界遺産ボロブドゥール遺跡へ!
前日のプランバナン寺院群(ここから飛べます)に次いで、行ってまいりましたボロブドゥール !
ボロブドゥールは知ってる人が多いのではないでしょうか。
世界三大仏教遺産の一つです。
部屋などの内部空間を持たず、中心のストゥーパ(仏塔)が空洞になっており仏教の「空」の思想を表してるとされています。しかしこのボロブドゥール 、なぜ作られたか、そしてかの有名なラッフルズさんが発見するまで1000年以上も歴史から姿を隠していた理由など謎が多いとのこと!
僕も高校の世界史で学んだ時から是非とも自分の目で見たいと思っていたので感無量でした。
市内からのアクセス
ボロブドゥール遺跡はジョグジャカルタから40Kmのところに位置しています。
僕は宿から近かったGiwanganバスターミナルから行きました。バスターミナルまではTransJogjaでいけますが、ボロブドゥールまではローカルバスです。
しかしどうせ北方面に向かうのでJomborバスターミナルの方がボロブドゥールまで近いですし、こちらもTransJogjaで行けます。ということを帰りに知りました。
1時間半をかけ到着です。お値段は25000ルピア(約200円)。地方らしい綺麗な田園が広がります。
壮大すぎる遺跡へ
着きました!
バスターミナルから遺跡公園までは徒歩10分ほど。綺麗に整備されているもの割と静かです。
前日に買ったプランバナン寺院とのセット券で入場。
少し進むと飛び込んできました!
どーーーーーーーん!!
本当にドーーンという擬音語が合います。
デカイです。
5層の方形段と3層の円形段のピラミッド状になってます。
1層目から順に時計回りに登っていくと悟りが開けちゃうという仕組みです。たぶん開きました。
壁面はビシーっと彫刻が彫られており、見ていて飽きません。
レリーフの他にも仏像が配置されています。
そして円形段に行くと有名なストゥーパが現れます。
これまでの段とは雰囲気が違います。
一つ一つの中に仏像が安置されています。
そして、振り返ると美しい緑が広がっており、その中にそびえるボロブドゥール遺跡の異色さを実感します。
上の段に進むと、ストゥーパの窓がひし形から正方形に変わります。これはひし形が不安定な心、正方形が安定したものを表しています。
こんな景色を見ながら、なぜここにこの建造物を作ったんだろうと思いを馳せてました。
真ん中には大ストゥーパがそびえています。
下山(?)したあとは、博物館を回ってました。
プランバナンもボロブドゥールもそうですが、公園内が結構遊園地っぽいです。
色々な体験アトラクションだったりフォトスポットが用意されています。なので家族連れが多い印象でした。
そんなこんなで宿に戻り次の目的地・首都ジャカルタに向かいました!
ずっと行きたかった場所に行け他ので大満足のジョグジャカルタ滞在でした。
ペア券では行けなのですが、サンライズツアーも人気なのでいつか行きたいな。
ではまた!
本日も最後までありがとうございました。
今日もポチッとお願いします!