Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【世界一周12日目】インドネシアの首都・ジャカルタに到着!

f:id:ryotabi:20190424231610j:plain

期待を裏切らないジャカルタ

古都ジョクジャカルタから首都のジャカルタに着きました。

しかしあろうことにmaps.meの西ジャワをDLし忘れたのでここがどこかわかりません。ジャカルタってバスターミナル多いんですよ。

 

とりあえずTransJakartaという市内を網羅してるバスを探してたら「やぁお困り?僕も街の中心行くから一緒に行こうか!」と男性の方が話しかけてくれました。インドネシア版白馬の王子様登場です。

親切に色々乗り方やシステムを教えてくれました。

 

しっかし渋滞ヤベェ

噂通りの交通量ですわ。7.8kmの移動に2時間かかりました。流石に王子様もお姫様(僕)も無言に。

 

がやっとこさ中心部にあるショッピングモールに着きました。そこでバイバイしました。

僕はWiFi拾って地図DLしたり宿探してると、先ほどの王子様が戻ってきました。

 

僕「あれ、どうしたの?」

王子「これよかったらあげるよ」

僕「なにこれ?」

王子「TransJakartaのICカード。次乗るときに使ってね。Welcome to Jakarta!

 

 

(鼻血)

 

どんなスマートさやねん。どこの課程で習うん?インドネシアではそれ義務教育なの?

 

有難や有難やと念仏のように唱えながらトイレや歯磨きなどの身支度を済ませていると、またもや遭遇!用事が終わって覗いてみたらまだ僕がいたので来てくれたみたいです。

王子がお茶に誘ってくれたのでスタバに行きました。

 

王子「なに飲む?」

僕「アイスコーヒーと、あとお腹すいたからシナモンロールで!」

王子「お会計は一緒でお願いします」

僕「いやいやいやだめよ。自分のは自分で払うよ!」

王子「ノーノー。だって、Welcome to Jakarta

 

またもや魔法の言葉にやられてしまった。けどなに毎朝10回くらい唱えてるの?対応が大人すぎるよ。俺ちゃっかりシナモンロール頼んじゃってんだけど。

 

初めて会う僕にこんなにも好意的にしてくれて嬉しい限りです。

ご馳走してもらった僕のすることは、美味しくいただくこと。日本でも頼んだことのないシナモンロールを10口くらいかけてしっかり味わいました。

 

2時間くらい色々なお話をしました。本当にスリ多いから気をつけて、とジャカルタ住みの彼に言われました。少しビビる。

楽しい時間をどうもありがとうございました。

f:id:ryotabi:20190424225018j:plain

 

そのあとは特に何もしてません。観光は次の日にしました。

f:id:ryotabi:20190424225949j:plain

宿からの景色。”発展”とローカル

f:id:ryotabi:20190424230100j:plain

 

Chatimeなんて東京で飲めるし我慢我慢と思ったけども、こっちで飲んだら安上がりやん。飲みまくろ。と意気込んだもののこの時しか飲みませんでした。タピオカより仙草が好きです。

f:id:ryotabi:20190424230124j:plain




夜はジャカルタ最新の大型ショッピングモール・グランドインドネシアをブラブラ。

本当にデカイ。

SEIBUを始め日系のお店たくさん入ってます。無印好きすぎて見つけた瞬間謎の興奮を覚えました。そのあと調べたんですけど無印の店舗数って国内<国外なんですね。

f:id:ryotabi:20190424231003j:plain

f:id:ryotabi:20190424231028j:plain

最上階からの景色

 

インドネシア人の友達がどんどん増えて楽しいですね〜。翌日は市内観光なのでお楽しみに!

 

 

今日もありがとうございます。最近下のバナーのぽちぽち率が減ってきちゃって意気消沈丸です。

いや分かってます。これも自分の更新頻度・ブログの質その他諸々が原因だって。

でもさぁ、でもさーーーーー!!!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村