Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【世界一周13日目】インドネシアの首都・ジャカルタを観光!

この日は観光Dayです!

街の中心であるモナス(独立記念塔)の周りを巡りました!

国立博物館

インドネシア最大級の博物館で、モナスのすぐ西側にあります。

ここでは第2火曜日と毎週土曜日に朝10時半から日本語ガイドツアーがあるのでそちらに参加してきました!

入場料は10000ルピア、ツアーは無料です。

参加者は僕ともう1人の計2人。ガイドさんは5人。

供給過多感は否めませんが、その分色々な話が聞けてよかったです。久しぶりに日本語も話せましたし。

ツアーは1時間ほどでポイントポイント説明してくださる感じでした。

4階建の国立博物館、さすが結構見ごたえあります。歴史、民俗、伝統を網羅してます。

あの有名なジャワ原人の頭蓋骨もありました!人類に進化してくれてありがとう。

そして最後にガイドさんに言われました。

「明日は大統領選挙だからこの辺一帯大混雑になるかも。以後数日は暴動も起きる可能性あるから宿から出ないようにね!」

え?

そうだったんです。4/17はインドネシアの大統領選挙だったんです。

いやまじかぁ。いやまじかぁ。いやまじかぁ。

まさしく僕は4/17日発のフェリーでシンガポール近くに位置するビンタン島まで船旅に出る予定でした。

もしこれを逃したら次の船は5月(笑)。ルート変更を余儀なくされます。

あぁ本当に下調べ大事だな、と思った瞬間でした。

ま、でも選挙に立ち会えるのもそれはそれでありだなと。

もし翌日街中混雑で港まで行けない又は危なそうなら延泊。行けそうなら船乗ることにしました。

明日は明日の風が吹くと言い聞かせて次の場所に向かいます。

独立記念塔・モナスの展望台へ!

高層ビルの中にドンとそびえ立つ、モナスに次は向かいました。

入場料は他の美術館などでも使えるICカード(買わなきゃいけない)込みで35000ルピア。

モナスの地下にはインドネシアの歴史を模したジオラマが並んでいます。結構作り込まれてて、簡単な説明も付いてるので面白かったです。f:id:ryotabi:20190427005654j:image

そしてそのままエレベーターで展望台へ!

うおーー。いい眺め。ド派手で特徴的なジャカルタのビル群がよく見えます。

展望台自体は5メートル四方くらいでそんなに広くないですが、ガラス張りでなく柵だけなので隅々まで見渡せます。

東南アジア最大・世界で3番目に大きなモスクへ!

モナスの北東にある、インドネシアを代表するイスティクラルモスクに行きました。

旅行者にも優しく、中を見学することが出来ます。お祈りの場はムスリムの方のみで、見学者は上の階から覗く形になります。

受付の方に言えば、靴置き場に案内してくれて、羽織るケープを借りれます。

本当にデカい。通常12万人、多い時には15万人入ると案内の方が仰ってました。

ちょうどお祈りの場に立ち会えました。

モスクの目の前にあるジャカルタ大聖堂へ

先ほどのモスクから信号を渡ってすぐ!

尖塔が特徴的な教会が目に飛び込みます。

そう。ジャカルタのキリスト教徒の祈りの中心であるジャカルタ大聖堂は、モスクの目の前にあります

インドネシアの多様性がよく分かって面白いですよね。

そんなこんなでジャカルタの中心を観光しました!

歩いても回れる距離間ですが、いかんせん馬鹿ほど暑いので無料のバスツアーを使うのが懸命かと思います。僕は謎に歩きまくって5kg痩せました、と嘘でもついて締めたいと思います。

本日読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをポチッとお願いします!

ブログ村という怪しそうなサイトに飛びますが、安全です。会員登録とか、壺買わされたりしないです。