Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【世界一周17日目】シンガポールからマレーシアへ入国!

束の間のシンガポール滞在

たった1日でシンガポールとはバイバイです。また来るね。

マレーシア方面へのバスはゴールデンマイル(Golden Mile)バスターミナルから乗ります。

最寄駅はNicoll Highway駅。歩いてすぐです。

古めの大きなビルの中にオフィスを構えるStarMart Expressのバスを利用しました。

タイムテーブルと料金表が外に貼ってあってわかりやすいです。

ビルの中はこんな感じで中華料理屋や売店があります。バスの待合室も。暇ならゴキブリさんとお話出来ます。

出発まで3時間あったので徒歩5分でいける観光地・カンポン・グラムをお散歩してきました。

中東料理屋さんやペルシャ絨毯のお店が並んでいる通りの先にはシンガポール最古のモスクであるサルタンモスクが建っています。普段は見学出来るらしいのですが、この時は閉まっていました。

この辺りはたくさんのアートとおしゃれなカフェやバーが多いです。僕もフィルムカメラでバシャバシャしてました。

ここからNicoll Highway沿いに歩くとマリーナ湾にたどり着きます。そこまでの道にもたくさんのかっちょいい建物があります。昼間もいいですね。

蜂の巣みたいなDuo tower。

え?二次元?と思ってしまうThe Gate way。

3カ国目マレーシア・マラッカへ!

バスの時間です。

ゴールデンマイルバスターミナルから国境の橋・セカンドリンクまで40分ほどで着きました。

一度バスを降り、出国をぱぱっと済ませ、再度バスに乗り込みます。

橋を渡ったら次はマレーシアの入国審査。

3カ国目突入です!

さぁまたバスに乗ろうと思ったら僕だけ乗り換えを命じられました。

理由を聞くと他のお客さんは全員クアラルンプール行きで、マラッカに向かうのは僕1人だからとのこと。

まさかの大型バス貸切。

なんか虚しいです。

たったの数時間でマラッカに到着!

マラッカセントラルというバスターミナルから市街地に来るまで渋滞でだったのでもう夜の11時。

チェックインしてご飯食べてお散歩して寝ました。

こちらはマラッカ名物トライショー。ポケモンやらドラえもんやらミッキーやら色んなキャラクターにデコられた乗り物は爆音と共に夜のマラッカを走ります。10年くらい前のギャルみたいだなと思いながら眠りにつきました…。

今日もありがとうございます!下にある【世界一周】をポチッとしていただけるとランキング順位が上がって、僕のテンションも上がる仕組みです。よろしくお願いします〜。SNSも見てね!