Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【世界一周21日目】鍾乳洞の中の寺院!バトゥ洞窟へ!

f:id:ryotabi:20190513142508j:plain

 

どん。

この日はKLの郊外にある、バトゥケイブ(洞窟)へ行きました!

 

Batu caves

アクセス

郊外といってもアクセスはめちゃ良いです。

KLセントラル駅からKTMコミューターで40分。片道4.5リンギット、120円くらいです。

Batu Caves行きがあります。終点です。あまり本数は多くなく1時間に数本なので、こちら(KTMB | Book ticket online for ETS Train, Intercity Train and View Train Timetable in Malaysia | Train Time)で調べてからの方が良いかも知れないです。

車内は冷房効いてて快適でしたが、全部じゃないですけど窓が今にも割れそうな程ひび割れてました。なんでやねん、なにがあった。修理せい。 

 

自然と信仰と猿と

さて!

駅からすぐ、現れました!!

f:id:ryotabi:20190513020945j:image

 

極彩色の寺院と階段、黄金の像。カオスですね。

このカオスさ、そう。ここはヒンドゥー教寺院です。

沢山猿もいるので、さながらインドと言った感じです。

f:id:ryotabi:20190513021226j:image

 

272段の階段を登ります。入場料などは必要ありません。

f:id:ryotabi:20190513021336j:image

 

この日はめちゃんこ暑かったので滝汗ですよ。

みんな汗だくすぎて階段がウォータースライダーにならないか心配でした。

f:id:ryotabi:20190513021803j:image

 

登り切ると巨大な空間が現れます!

本当に広い。立派な洞窟です。4億年前の石灰岩だそう。

f:id:ryotabi:20190513021947j:image

 

ご覧の通り、この鍾乳洞の中にもヒンドゥー教寺院が点在しています。売店やお土産屋さんもあります。
f:id:ryotabi:20190513021751j:image


奥に進む階段があります。
f:id:ryotabi:20190513021745j:image

 

最深部はぽっかりと天井に穴が空いています。

そこはサル山のようになっており、何十匹ものお猿さんがたむろしてます。

番長的なやつと下っ端が喧嘩してたり、お母さんにしがみつく赤ちゃん猿が見れたり楽しいですよ。

f:id:ryotabi:20190513021748j:image

 

くれぐれも食べ物や飲み物取られないように気をつけてください。

 

僕の目の前にいた子は猿に取られて泣いてましたよ。

ポケモンカードを。

 

猿、なんで取った。

f:id:ryotabi:20190513031016j:image

 

寺院の他にもヒンドゥーの神話やらの展示品?像?模型?みたいなのも沢山あります。

 

うん。グロい。

f:id:ryotabi:20190513021755j:image

 

下る時にはKLの街並みが見えます。

都心から40分でこんなにも巨大な自然に触れられるの、とても良いですね。

にしてもKLは緑が多い印象。
f:id:ryotabi:20190513024047j:image

 

バトゥケイブは問題作?

f:id:ryotabi:20190513021803j:image

 

先ほどもお目に入れた、このカラフルな階段。

インスタ女子が奇声を発しながら自撮りをしまくりそうな「映え」具合ですよね。

 

でもこれ実は問題作なんです。

2018年8月に階段の塗り替え工事がありました。

寺院の改修委員会は現在のカラフルな色にしましたが、政府側はそのような届け出は出されてないと抗議。

 

と言った感じらしいです。僕も当時SNSでこのニュース見ましたわ。

 

まぁ観光客はより来るようになっただろうけど、結論はどうなったのでしょうか…(笑)

 

その後はだらだら

KLセントラル駅のマックでドリアンフルーリーを食べました。

まぁ...味は本当にドリアンです。間違いなくドリアンです。

 

でも冷静に僕別にドリアンそんなに好きじゃなかった...。なんで買ったんだか。

この日はずっと胃からドリアン臭がしていました。

f:id:ryotabi:20190513030503j:image

 

夜はミーゴレンを。

f:id:ryotabi:20190513030814j:image

 

インドネシア・マレーシアの料理本当にドツボ。いやまじで大好き。

だけどマックのドリアンフルーリお前は認めねぇ。

 

そんな1日でした。

 

 

今日もありがとうございました!

本当にもう何日も日記遅れてるよ!プンスカプンスカ!

【世界一周】のボタンを押してくださるとランキングが上がって僕のモチベに繋がります!なのでよろしくお願いします!(まさに他力本願)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村