Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【世界一周23日目】免税パラダイス!ランカウイ島へ!

アロースターからランカウイ島のアクセス

本当だったらこの日はジョージタウンで食い倒れしているはずが、バスを乗り過ごしてアロースターにいます。

www.ryotabi.net

アロースターは特に見るべきところもなさげなのでパッパカ出発します!

向かうはタイとの国境の島・ランカウイ島(Langkawi)!

バスターミナルからアロースターの港・クアラケダ(Kuala Kedah)行きのバスが出ています。2.5リンギット、65円なり。宿の目の前で楽チン。

途中で見えるのがランドマーク・アロースタータワーです(そのまま)。

20分くらい走って着きました。港。なんかクサイ。全体的にクサイ。

アロースター→ランカウイ島までは23リンギット(600円)

マレーシアの北端・Langkawi

1時間半ほどで到着!

ここランカウイ島はエコツーリズムに注力していて、ユネスコのジオパークにも選ばれている自然豊かな場所です。

観光開発も島内の35%という規制があります。

けれどリゾートホテルもしっかりあります。

僕が泊まったのは島の東南にある中心街のクアでした。

普通に街です。普通の街。

このエリアは別に海も特段綺麗ではないです。

自然の多いエリアはもっと綺麗なのかも。でもなんかあんまり長居する気は無かったのでそっちは行ってないです。

じゃあなんでこの島に来たかって?

それはここが免税の島だからです!!!そう!!酒が安い!!!!

自由貿易地帯に指定されてからお酒はもちろんタバコやその他、島で売っているものには税金がかからなくなりました!!

酒税の高いマレーシア、通常なら小さい方の缶ビールでだいたい7~10リンギット。

でもランカウイ島だと2リンギット(50円)!!!!

ぐわぁぁぁ。幸せや。

しょうがないことだけど、イスラム教の国の酒税の高さ結構きつかった。

飲みたいときに躊躇してしまうもどかしさ。

宿に着いた後は、お菓子とビール買って昼間から飲んでました。なんて贅沢。

夜もビール。完全にだらだら。

このままでは堕落してしまうと思い、翌日島を発つことにしました。

今日もありがとうございます!

↓ぜひポチッとしちゃってくださいやい!↓