Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【世界一周27日目】リペ島からクラビへ

さらばリペ島

リペ島4日目、タイ本土にフェリーで向かいます。向かうンゴです。

9時出発ですが8時半サンライズビーチ集合。

受付を済ませたら乗船ですが、例のごとく港はないので海の中を歩いて乗り込みます。サンダルにしておきましょう。

座席にライフジャケットが置いてあるので皆んな着用してました。僕もこんなところで死ぬのはごめんなので着ます。いやもうちゃんと前まで閉めるよ。アンダマン海に沈みたくないからね。ちゃんと150歳まで生きて老衰するんだ。

サトゥーンからクラビへ

ま、普通に到着しました。所要時間は90分程。

ここSatunはマレーシアに近いこともあってモスクもちらほら。

乗合バス・ソンテウで長距離バスの停留所へ。いやもうソンテウってのが懐かしいよね。タイだわ、タイだよここ。タイだあ!!!

大学1年生の頃、初めてバックパッカーというのをやったのもタイから東南アジアを回るコースでした。だから思入れがありますねぇ。

始めは英語表記のあるお店が見つからず泣く泣くコンビニで晩飯食ったりしてましたが、今となってはタイ語しかなくても知ってるタイ料理名叫び散らせば何かしら出てくるもんね。いやまぁ叫びはしないですけど。

そんな風に懐かしさに耽っているとソンテウに日本人のご家族が乗ってこられました。2人のお子さんはまだ幼稚園生。大変だって仰ってたけど子供達にはいい経験だろうなぁ。

「ママ!チャパティ売ってるよ!」って。そんな事言う4歳児いるかい他に。僕なんてデジモンとウンチ位しか単語知らなかったですよたぶん。

そして僕が目指すのはミャンマー南端との国境の町・ラノーン(Ranong)

というのもラノーンは温泉の町!是非とも温泉に浸かりながら気持ち良く令和を迎えたいと思ったのです。(この時は四月末。タイムラグすごいからこのブログ。)

しかしサトゥーンからラノーンまでのバスはないのでクラビー(Krabi)にとりあえず行きます。

先程のご家族もご一緒でした!

232Bなり。

4時間くらいで着くとのこと。

途中から大雨。

なぜかバスの窓から雨が溢れまくります。みんなびっくり。運転手さんもこりゃまずいと思ったのらしく、みんなで違うバスに乗り換え。

そんなこんなあって結局6時間かかってクラビーに到着!

まだまだ雨がひどくて足が浸かっちゃうほど。f:id:ryotabi:20190602025217j:image

適当に宿を見つけたのですが、めっちゃアタリでした。

雨も止んだので晩飯探し。近くに夜市があってお値段もリーズナブル。

20Bのおしゃれ()ドリンクと40Bのご飯。

カーテンついてるドミトリーって本当に素晴らしい。夜中まで人様に迷惑かけずYouTube見れるもん。

と、そんな感じでおやすみなさい。

今日もありがとうございます!

下の【世界一周】ボタンをぽちっと押してくださると世界平和に一歩近づけます。