Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【世界一周28日目】クラビを一望!タイガーテンプルへ

どん。

前日、サトゥーンからクラビに移動してきました。

本当は温泉郷ラノーンに向けて出発して、令和初日(この日は5/1)に気持ちよく湯でも浸かろうと思っていたのですが、急にどうでもよくなってしまいました。なんて気分屋なんでしょうか。可愛いですね。

さ!なのでクラビ観光でもしよう。

ここクラビは若かりし頃は天使のような顔立ち、今はただのおっさん(僕の主観)、レオナルド・ディカプリオ主演のThe Beachの撮影地なのです。

その名の通りアンダマン海に望む綺麗な海があるわけですが、船に乗らないといけないかつリペ島でバカンスはお腹いっぱいになったので今回は行かないことにしました。

適当にネットで行く場所を調べてると、気になるので場所がありまたした。

タイガーケイブテンプル。

なんだこの厨二病心を擽るネーミングは。

そしてそのお寺の横にはクラビ特有の景観である、石灰岩の切り立った山の頂上まで登れるとか!

言わずと知れた高い所好きの僕。これは行くしかない。

タイガーケイブ(Wat Tham sua)へのアクセス

ソンテウの乗り場はMaps.meにも載ってます。片道50B。中心街から北に9km程先です。

虎と絶景

到着。

いきなりいかつめの虎がいます。

敷地は広いですがTiger cave と書いてあるので迷いはしません。

そして洞窟の中に入ると、まずは仏様が鎮座してます。LED付いてると一気に俗っぽくなるよね。

奥にいました!タイガーさん。

そう、この洞窟には1970年代まで実際に虎が住んでたそうです。

そのためこんなにも虎虎してるんです。

そしてお待ちかね、いざ山の頂上目指して登っていきます。

全くもってなだらかな道などなく、ひたすら階段を登ります。

どんどん景色がよくなってくる。しかし、そこはかなりの崖。途中一段の高さ膝くらいあったもん(盛ってます)。

汗どっしゃりかきながら30分程で1260段を登りきり到着!

「え?30分しか登ってないの?」という感想を飲み込ませてしまうほど綺麗な景色が広がってました。

クラビの山々、海、平原、全て丸見えです。

さらにここはタイガーケイブテンプルの奥の院になっているので、立派な仏像さんがおります。

建設するの本当に大変だっろうな…。f:id:ryotabi:20190604232431j:image

ガネーシャもちゃっかり。

高さは309mとのこと。

下りは20分くらいで降りれますが、正直足プルップルでした。プルップルしすぎて消えてしまうんじゃないかってくらいプルップル。部活の合宿最終日くらいプルップル。

帰りのソンテウは運良く来るまで待たないと行けません。バイクはそこら辺に待機してます。

疲れ切っているので宿でしばし休憩して近所のナイトマーケットに行きました。

いやぁ、絶景でしたなぁ。

おしまい。

今日もありがとうございます!

下のバナーをポチッとお願いします。ぜひ清き一票を!!