Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【世界一周89-90日目】クルナでの日々、友達100人出来たかな

f:id:ryotabi:20191203140538j:plain


89日目:親戚の集まりに参加

どん。

さ、ピアーシ君のお家にホームステイさせてもらって2日目。昨晩みんなで夜更かししたせいで遅起き。

 

お母さんが朝ごはんを作っててくれました。チキンとお豆とお粥。

f:id:ryotabi:20191202230540j:plain

朝からモリモリ

食後のキンマタイム。

僕は歯が赤くなるのが嫌だったので全然ハマらなかったですが、隣国ミャンマーと同じく嗜好品として広まってるようでした。

f:id:ryotabi:20191202231421j:plain

 

さて。この日はお母さんのお父さんの法事(何周年記念的な集まり)がお母さんの実家であるらしく、僕のことも招待してくれました。

 

それまで洗濯したり弟達と遊んでたりしたらいつの間にかお昼ご飯の時間です。

 

「米と魚の国」と言われるバングラデシュ 。一番右にあるのは川魚のカレー。どれもめちゃめちゃ美味く、米が止まらんのです。

f:id:ryotabi:20191202230943j:plain

チキン、野菜、川魚のカレー


いざ法事(?)に向かいます。

国内第3の都市クルナですが、僕が滞在した地区は住宅街だったので結構ローカル感漂ってました。街と言うより町。

てな訳で外を歩けば近所のちびっこ達がついて来ます。

f:id:ryotabi:20191202232135j:plain

 

お母さんの実家にはすでに20人ほど親戚が集まっており、皆んな突然現れた異邦人に興味津々。

イスラムのお経的なのをお父さんが読み、おじいちゃんの死を弔ったあとは、親戚が集まって和気藹々とお喋りしている感じでした。

 

なのでそりゃ始まりますよ、写真大会

 

ポーズを変え、配置を変え、男女入れ替わり、老若入れ替わり。

f:id:ryotabi:20191203134444j:plain

f:id:ryotabi:20191203134230j:plain

意外だったのが女性も積極的に写真を取りたがってくれたこと。にしても目つぶりすぎ。

f:id:ryotabi:20191203003819j:plain

 

 

色々と振舞ってもらい、牛小屋に連れて行ってもらい、歌を披露させてもらい(苦手...)、1人旅では味わえないアットホームな雰囲気を感じました。

f:id:ryotabi:20191203004252j:plain

 

夜は僕が持ってきていた浴衣をピアーシに着せてみました。かっこよかったで。

f:id:ryotabi:20191203124518j:plain

 

夜ご飯に食べたマンゴー×米×ホットミルクがめちゃ美味しかった。

f:id:ryotabi:20191203124919j:plain

 

 90日目:バングラデシュが僕を太らせにきてる

どん。

今日も朝からたっぷりお米をいただきます。ちなみにお父さんお母さん弟に見守られながら食べるスタイルです。慣れました。

f:id:ryotabi:20191203125242j:plain

日常

 

この日の予定は近所のお家でお昼ご飯を頂く、です。

それだけです。

さして観光スポットもないところで予定詰めようたって無理です。のんびり。

 

さ、お招きいただいたお宅に入ってびっくり。

 

デザイナーズハウス?

 

そんな一言が漏れてしまうようなおしゃれさ。3階まで吹き抜けになっており、壁を這うような階段の配置。トイレも各部屋に完備。

TokyoにあってもCoolと感じるようなデザインでした。

 

そして振舞っていただいたお料理がこちらザマス。

今見ても食いてぇってなるほど美味しかったです。

f:id:ryotabi:20191203130546j:plain


そして海外あるある

Eat more攻撃!!!!(優しさの)

 

食う!ひたすら食う!もう無理!腹十五分目くらい入ってる!チキン美味いけど重い!全てがスパイス味!

 

そして登場、デザートのパンケーキ!!!!!!!

f:id:ryotabi:20191203132609j:plain

 

 

そして胃は肥大化し、限界を迎え、爆発。

 

 

そこから宇宙が生まれたのであった。

f:id:ryotabi:20191203133331j:plain

 

ありがとうございましたぁ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村