Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【世界一周32日目】バンコクで国王の戴冠式に参加!

f:id:ryotabi:20190619204349j:plain

 

街中黄色?なにこれミニオン?

 

クラビから12時間、朝5時にバンコク南バスターミナル(サーイ・ターイ)到着です。

 

宿のあるカオサン通りまで路線バスで向かいます。

僕実はあんまりカオサンの雰囲気好きじゃないんですよ。欧米化しすぎで、どこを歩いても声かけられて、深夜までワーワー。1人ですごしてもあんまし楽しめないんです個人的には。個人的にはね!

じゃあなんで泊まっとんねんて宿が安いからだyo~。まぁ路線バスに慣れれば観光もしやすいですし。

 

さぁ2年ぶりにカオサン到着!

 

と、なんだか様子が変です。

f:id:ryotabi:20190619182849j:plain

何やらテントが

今日なんかあるのかな?と思い、宿に荷物置いてから街を散策してみました。

f:id:ryotabi:20190619183353j:plain

交通規制

f:id:ryotabi:20190619183421j:plain

国王がでかでかと

チャオプラヤー川沿いを歩いていると...

f:id:ryotabi:20190619184053j:plain

 

ん?

 

f:id:ryotabi:20190619184107j:plain

 

んん!!??

 

めっちゃ人いる!!!!

f:id:ryotabi:20190619184055j:plain

 

なになになに?選挙?デモ?democracy?

列の続く方に行ってみるとこれまた人だかりが。

 

なにやらみんな王宮に向かっているようです。

f:id:ryotabi:20190619193458j:plain

 

今日は何の日?

 

調べてみると一発でわかりました。

 

今年の5月4〜6日は新国王の戴冠式があるそうです!

この日はちょうどその戴冠式祝賀パレードが行われる5月5日。

 

王宮からスタートし、ラタナコーシン島をぐるーっと回る7kmのルート。

そのため朝から国民は王室カラーの黄色に身を包み、朝から席とりしてるわけです。

 

「あれ、前国王のプミポン国王が崩御されたのって何年か前じゃない?」と思いました。

というのも2年前タイに来た時、いたるところに亡くなったプミポン国王の肖像画が飾られており、国中が喪に服してたからです。

 

調べたところによると、服喪期間などがあったので2年半も時間が空いたそうです。

 

なるほど、これはまたとない機会をお目にかかれるぞと思いました。

そしてこの貴重な体験はタイ国民にとっても同じこと。というのも、前国王の在位期間は70年4ヶ月!!

つまり大多数の国民もこの戴冠式が初めてのものなのです。

 

祝賀パレードに参加!

そうとなればパレードに参加するとも。

というかそれしかやることがない!博物館や寺院もこの期間はおやすみのところが多いそう。実際にパレードルートの近くのものは僕が行った限り閉まってました。

 

開始時刻は17時ですが、朝から道に人がわんさか。如何せん酷暑期なのでみんな辛そうですが、それほどに国王が尊敬されているということでしょう。

 

道も広くて、まだそんなに人もいないマハーカーン砦の交差点で待機する事にしました。民主記念碑も見えます。

 

パレードのエリアは交通規制がされているので歩行者も自由に立ち入りは出来ません。

タイ人は検問所でマイナンバーのようなIDカードを見せるだけですが、外国人はパスポートコピー・顔写真撮影などでなんだかんだ1時間ほどかかりました。

それほど外国人も多いのでテロや事件対策のためにはしょうがないですね。

 

あとは国王が回って来られるのを待つだけですが、輿での移動ですのでゆーっくりです。

みんなで座って待機します。

f:id:ryotabi:20190619201408j:plain

f:id:ryotabi:20190619195059j:plain

 

すると19時頃、一気の群衆のボルテージが上がりました!!

 

 

国王登場です!!

 

 

みんなすごい!一斉にスマホで撮影!「ソンハーチョロー(?)」コール!なにソンハーチョローって!!

f:id:ryotabi:20190619201719j:plain

 

 

国王様見えました!!うーーーっすらと。

黄金に身を包んでとても煌びやかでした。

人生でお目にかかれるのも最初で最後かも知れませんね。とても貴重な経験でした。

f:id:ryotabi:20190619201658j:plain

 

インスタにパレードの動画ポストしてあるので気になる方は見てみてください。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【世界一周32日目】📍Bangkok, Thailand🇹🇭 早朝、首都バンコクに到着。 大学1年生の時、初めてバックパッカーというものをした。 その始まりも終わりもバンコク。 記憶をなぞるようにエモエモスポットを巡る。 と、なんかだか今日タイ人みんな黄色の服着てるんだけど何?遠足? 調べてみると5/4〜6の間、現国王ラーマ10世の戴冠式があるそう! そしてこの日、5/5はその祝賀パレードがあるからみんなそれに参加するために朝から席取り。パレードのルートは交通整備がされ、警察や救急隊も待機。 そういえば、初めてタイ来た時は前国王が亡くなって間もなかったので国中が喪に服してた。 せっかくなので自分もパレードに参加。 テロや事件対策のため、空港ばりのセキュリティチェック。1時間並んだよ。 タイ人は国王カラーの黄色に身を包んでいるが、外国人は特に自由で問題なしだった。 そして17時パレードスタート。王宮から順繰りと7kmを回るコース。 僕が席取りしてたところに国王が現れたのは19時頃! 一斉に歓声があがり、皆スマホで撮影をする。 黄金の衣装を纏う国王。 街中を照らす暖色のイルミネーション。 大体の国民が初めて迎える、69年ぶりの戴冠式。それをお目にかかれてなんとも貴重な体験が出来ましたとさ。 最後の写真、バックパッカーの聖地カオサン通りもこの日はガランガラン。 それもまた趣深し。あわれなり。 #世界一周 #バックパッカー #タイ #バンコク #Thailand #bangkok #カオサン通り #khaosanroad #ラーマ10世 #戴冠式 #パレード #coronation #kingrama10 #ブログ #写真 #旅

りょうた Ryotaさん(@rf_2_t)がシェアした投稿 -

 

 

ほとぼりが冷めてからてくてくとカオサンに帰還。何と驚き、流石に今日はカオサン通りももぬけの殻。

f:id:ryotabi:20190619202730j:plain

 

 

こんくらいでちょうどいいんやでカオサン!!!!

 

 

そんな感じです。

 

 

 

本日もありがとうございました!少しでも楽しんでいただけたら下にある【世界一周】をクリックしていただけると嬉しい限りです!レッツーーーーポチポチー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村