Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【世界一周39-42日目】東南アジアきっての大都市バンコクでの日々

どん。

前回の記事で書いたように、これから1日1記事ではなく都市でまとめていこうと思います。理由は10%くらいは僕の怠惰な気持ちにあります。いや50%。

www.ryotabi.net

今回はタイ・バンコク編です。10日ほど滞在しましたが前半6日はもう投稿してるのでぜひご覧になってください。

世界一周39日目:クレット島へ日帰り観光

この日は少し遠出することに。

目的地はクレット島(Ko Kret)!

「島」と言うよりはチャオプラヤ川の中州の様な感じです。

OTOP(一村一品)の活動で陶器を作っており、またお菓子も有名でちょうど週末はマーケットで賑わってるらしいので言ってみることに!

アクセス

バスと渡し船で行きます。

カオサン通り近くから32番のバスでPakkret Pierまで一本。8バーツ(28円)。

1時間半ほどで港近くのバス停に到着。5分くらい川の方に向かって歩いて行きます。

お寺の脇か真ん中を突っ切っります。

渡し船はたったの2バーツ(7円)。ものの数分です。

そして到着!沢山のタイ人観光客で賑わっています。

これは島の北東端にあるムタウ仏塔。この辺り一帯が商店街のようになってます。

やはり陶器とお菓子が沢山売られています。食べ歩きしがいがありますね。

ドラえもん型の焼物に入ったドリンクなども売っててさながら縁日のよう。

40バーツ(140円)でこちらのお菓子を購入!陶器に甘いもち米が詰まっています。せっかくなのでこの陶器は持ち帰りました。

そして面白かったのがここから!

島は周囲5km程なので歩いて1周してみました。

すると大都会バンコク近郊とは思えない程のどかな風景が広がってました。

空き家が目立ちます。やはり大都会が目と鼻の先にあるとそっちで働いたり暮らしたりするんでしょうか。しかしこの廃れた感じがなんとも趣深かったです(他人事のようなコメントで恐縮ですが)。

半周くらいすると家もまばらになり、緑も深くなります。

ほとんどの家が川や沼地の上に立てた高床式の家でした。

そして西側の対岸には立派なミナレットが見えます。

そう、この島の一角にはムスリムのコミュニティーがあるそうです。そしてインドネシアの伝統染付バティックのセンターがあるとmaps.meに表示されたので行ってみたものの見つけることは出来ませんでした。

対岸も含めこの辺りにいるムスリムの方達はインドネシアがルーツなんですかね。

そして島を一周する直前で見つけることができました、!立派なもんです。陶器窯って迫力あって好きです。

大きいものがいくつかありました。

商品はどれも緻密で美しい。短期旅行なら買いたかったなぁ。

壁にはクレット島をかたどった作品も。

川沿いのおしゃれなカフェやレストランもあります。1人でこういう所入れない系男子ですので次回誰か行きましょう。

そんな感じこの日は終わり!

まだまだバンコクの周りは知らない所だらけですね。

久しぶりにがっつり観光したなぁ〜!って感じでした!

レンタサイクルもあったのでオススメです。

世界一周40-41日目

この頃の僕の欲求、それは

バスケがしたい。

そうまさにこの時はNBAのプレイオフの最中。日々YouTubeで試合のハイライトを見ているとどうしてもやりたくなってくるぅ〜〜。

そんなことを考えながらチャオプラヤ川沿いを散歩していました。頭の中はバスケで一杯です。通りすがる人はスピンムーブで華麗にかわし、ゴミ箱にはタピオカドリンクをダンクします。

そしてふとラーマ8世橋を渡ってみることに。

ライトアップされて存在感を放つ橋、風が気持ちいいです。

すると渡った先はスケボー用のスペースになってました!

そしてフットサルに興じるおじちゃんたちも!

ここはもしかしてストリート広場なのか!?ならばバスケットもあるな!?あるよな!?

あったぁあぁあー!!!

しかも幸運なことに誰もいないコートにボールが1つ落ちてたので1人で遊びました。

ベコベコのボールに、突然の大雨、磨り減ったサンダルと、どんな強化練習だよって感じですけど久しぶりにするシューティングはすこぶる楽しかったのです。

そして翌日はちゃんとスニーカーと運動着で来ました…楽しい!!!

世界一周42日目:目指すはミャンマー

2日連続でバスケなんかしちゃったツケが来てます、そうです筋肉痛です。宿が4階なので辛い。

それはそうと、ついにバンコクを去ることにしました。

なんでこんなバンコクいるかって言ったら宅配便を待ってたんです。しかし待てど暮らせど来ないので痺れを切らしました!プンプン!

というかもう紛失してんじゃないかと思って。

そうと決心したらいざ向かう先はミャンマー

夜行バスに乗って国境の町メーソートまで向かいます。対するミャンマー側の町はミャワディ

それまで時間があるのでカオサンのほど近くにある都市博物館へ。

ここ知名度低いけど無料だし面白かったですよ!

映像や模型でバンコクの都市の成り立ちを説明してくれます。城塞都市としての成り立ちや、運河の建設などこれを知ってから街歩きをしたらより楽しいでしょう。

なにより涼しい!!!(これが1番)

そして夜になったので北バスターミナル(モーチット)へ。

アクセスは簡単でカオサン近くの大通りにあるセブンイレブンのバス停で157か509のバスに乗るか、プラスメン要塞の手前にあるバス停から乗ります。番号は忘れたけどバス停に記載してありました。してなかったらごめんなさい。

そして1時間ほどで到着。

ズラーっと並んだカウンターからミャンマー国境の町メーソート(Mae sot)を見つけます。

お値段は315B

問題なく快適でした。

ついに翌日にはミャンマー!ビザなしになるって本当にハードル下がって嬉しい。どんな体験が待ってるでしょうか!

最後までありがとうございます。最近めっきり投稿頻度が下がってしまい(もはや0に近い)なんだかなんだろうなんかねなんだよもーーー!!!って感じですが温かい目で見守ってください。気づいたらリアルタイムで投稿してみせます。

ぜひ下のバナーをポチッとお願いします。