Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【インド旅】12日目-ジョードプルの絵画教室でインド芸術の真髄を学ぶの巻-

 

f:id:ryotabi:20190304013835j:plain

 

お久しぶりです。何だかんだ春休み毎日忙しくて全然なにも書けなかった。ぱっぱかインドのこと書いて、いよいよ1ヶ月後に迫った世界一周のことについて書きたい!書きたいyo〜〜〜。てか僕そろそろ世界一周始まるんですけど冷静にやばくね?(語彙力)

先が思いやられますね、まぁマイペースに。

 

この日は完全ジョードプルぶらぶらDay。午後に無料の絵画教室に行くってなってウキウキでしたね。

 

朝は時計台広場の近くでホットサンドを食べました。東京進出視野だねってくらい普通に美味しかったです。

余談ですけど僕まじチーズ好きなんすよ。このチーズサンド見てるだけで血中チーズ濃度爆上げですよ。将来は全国的に水道からとろけるチーズが出てくるようなインフラが整えばいいと思っています。ちなみにチョコも以下同文て感じなんでこの朝飯最高やな冷静に。

f:id:ryotabi:20190301160909j:plain

 

腹ごしらえを終えて、なんか溜め池あるから行こう!ってことでここに向かったんですね。 

 

着いてみると 「ん〜〜意外と小さめ!」って感じでした。

と言っても左側にいる僕と比べたら大きいですね。飛び込みたかったですけど水が完全に死んでたのでやめました。

こういうインドの溜め池?階段井戸?は1度は見てみたかったから良かったです。昔からの知恵ですね。ジャイプール郊外のChand Baoriも行ってみたかった。

f:id:ryotabi:20190301161402j:plain

f:id:ryotabi:20190303184435j:plain

Toorji step wellというそう

道中にあったジョードプルの地図可愛くない?てか僕ガン黒じゃない?地図の土と同色なんだが?

f:id:ryotabi:20190303190741j:plain

 

Umaid Heritage Art Schoolで無料の絵画体験 

さ!そして事前にアポを取っていたUmaid Heritage Art Schoolというギャラリー?絵画教室?に行って参りました!

ここは世界史で散々習ったあのミニアチュール細密画を取り扱うお店です。インドの宮殿などボンボンの王族や貴族が住んでいた場所には必ずと言っていいほど見かけますよね。

その日の朝に行ってOKもらえたし、無料(ここ重要)だし結構フランクな気持ちで行けました。

 

内容はいたって簡単。

講師の兄ちゃんに指導してもらいながら、見本の絵を模写するだけ!

 

お題は『孔雀』です。

f:id:ryotabi:20190303190526j:plain

f:id:ryotabi:20190303190956j:plain

まずは輪郭から

f:id:ryotabi:20190303191040j:plain

そし胴体着色。この辺からセンスが問われます。

f:id:ryotabi:20190304004305j:plain

ありゃ?

 

そして! ついに...完成!!

f:id:ryotabi:20190304004421j:plain

ううう、なんだこの可もなく不可もなく感!!!!!


「見た目は見本通り(模写だからそりゃそうだ)だけど色使いが違うね(白の絵の具なかったし)」という感想。

 

自分の作品の出来栄えは置いといて、やはりめっちゃ楽しかった!!

思い出が形に残るっていいですよね。

 

Umaid heritage art schoolおすすめです。なんだか絵描いてると童心に帰れるし。プロの作品も購入できるのでよかったら是非(しかも押し売りはされない)!!!

 

場所や口コミはこちらから。

www.tripadvisor.jp

 

ラージャスターン州限定らしいマカニララッシーとやらを食す

題名の通りです。

ラッシーといえばよくインドカレー屋で出てくるヨーグルトっぽいやつですが、ラージャスターン州ではそれにいろんなものぶち込んだマカニララッシーなるものがあるということでジャイプールにある有名店に行きました。

お店の名前はShri Mishrilal Hotel別にホテルではなく普通のお店です。場所はこれまた時計台広場。

 

店内は20席くらい?あります。

f:id:ryotabi:20190304011218j:plain

フードも充実

ラッシー(50円)と、ナスの揚げ物だと思ったら唐辛子だったや〜つ〜(正式名称何か分からん辛すぎた)を頼みました。

ラッシーは液体というよりプリン的な感じでした。味は正直もう覚えてないです。有名店なんで美味しいに決まってます。

f:id:ryotabi:20190304011439j:plain

 

こいつどう見てもナスやろ。なんで唐辛子やねん。こっちゃ喉やられとんじゃ。辛すぎて食えんわぁ。みたいなことをほざきながら食べてたと思います。

f:id:ryotabi:20190304011830j:plain

 

 

そして時間は過ぎ、ジョードプル最後の日もこれで終わりです。

夜ご飯は宿のレストランでカレーを食らいました。従業員のみんなも仲良くカレー&カレー。

f:id:ryotabi:20190304012357j:plain

 

翌朝はインドにおけるイスラム教聖地・アジメールに向かいます!

早起きできるかな!?(フラグ)

 

 

ランキング参加してます!気が向いたらこのバナー押してください!

向かなかったら向くまで毎日このブログ読んでください。

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村