Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【世界一周8日目】スラバヤ観光情報!

インドネシア第二の都市スラバヤを半日観光

f:id:ryotabi:20190415235829j:plain

今日はスラバヤを観光です!

というものの起きたのは10時。

でも心配ご無用。スラバヤはちょうどいいことに(?)観光スポットが少ないです

 

昔から良港として貿易で栄えたスラバヤの異国情緒溢れる観光地を回ってきました!

ちなみに全部無料です

 

【スラバヤ観光①】煙草博物館・サンプルナの家(House of Sampoerna)

喫煙者がめちゃくちゃ多い国インドネシア。こちらはそんなインドネシアの煙草会社サンプルナが運営する博物館兼工場です。

 

1階は実際に使っていた道具や写真、煙草のパッケージが展示されています。

f:id:ryotabi:20190415213425j:plain

f:id:ryotabi:20190415213457j:plain

f:id:ryotabi:20190415214831j:plain

煙草を題材にした絵画も

f:id:ryotabi:20190415214913j:plain

f:id:ryotabi:20190415214947j:plain

ステンドグラスも煙草

2階からは女性従業員数百名が煙草を手で作っている姿が見れます。1つ5秒もしないで巻き終える技術に驚きました。

 

そしてサンプルナの家からは無料の市内観光バスが出ています!

10時〜、13時〜、15時〜から各1時間(土日は1時間半)ほどで3ヶ所回ってくれます。インドネシア語と英語でガイドさんが案内してくれます。

乗車チケットを博物館右横の建物でもらい、出発です。

f:id:ryotabi:20190415224309j:plain

 

【スラバヤ観光②】ホッ・アン・キオン寺院(Hok An Kiong Temple)

1830年建立のスラバヤ最古の中国寺院だそうです。路地にポツンとある感じです。

f:id:ryotabi:20190415223829j:plain

f:id:ryotabi:20190415223908j:plain

結構奥に広がっている

【スラバヤ観光③】キャキャ門(Kya-Kya)

中国人街の入り口です。それだけです(笑)。

f:id:ryotabi:20190415224121j:plain

 

【スラバヤ観光④】マンディリ銀行博物館(Museum Bank Mandiri)

その横にあります、インドネシア最大手・マンディリ銀行の博物館。

f:id:ryotabi:20190415221747j:plain

 

展示は1部屋だけなので10分くらいで見終わりましたが、かつてのタイプライターや帳簿などなかなか普段目にしないものが展示されていました。

f:id:ryotabi:20190415221643j:plain

 

こんな感じでサクッといい感じでツアーは終了!疲れないし街並みも見れて満足です。

 

スラバヤ旧市街散策

さっきのバスから見てて気になったところをブラブラ。

かつてイギリス軍と独立派が激戦を繰り広げたジュンバタン・メラ(Jembatan・Merah)へ。そこから見えるオランダ植民地時代の建築がいい感じです。

f:id:ryotabi:20190415231737j:plain

f:id:ryotabi:20190415233208j:plain

 

そのあとは適当にブラブラ中華街を歩いてました。

f:id:ryotabi:20190415233711j:plain

沖縄などでも見かける石敢當が

めっちゃカラフルな通りに迷い込みました!

f:id:ryotabi:20190415233915j:plain

f:id:ryotabi:20190415233951j:plain

 

宿に戻ってからは前日に仲良くなったスケートボーダーの兄ちゃんとお喋りしてました。自分の家にスケボー場...カッケェ。

f:id:ryotabi:20190415234220j:plain

f:id:ryotabi:20190415234252j:plain

 

 

そしてインドネシアの古都・ジョクジャカルタに向かいました。

 

バスターミナルまでのバイクをスケボー兄ちゃんが手配してくれて、しかもアプリ決済だから代金も支払ってもらっちゃいました...。

 

「色々してもらったのにバイク代まで悪いよ〜」って言ったら

来年オリンピックで東京行くときはよろしくな(ニコッ)」ですって。

 

 

....

 

 

惚れた。

 

 

 最後までりがとうございます。下のバナークリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村