Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【ぼやき】後悔したことは後悔してない

f:id:ryotabi:20190728074105j:image

 

「後悔」

 

これは日本人の中で忌み嫌われてる単語ランキングベスト10位に入る単語ではないか。

 

「後悔しないように生きなさい」

「後悔させてやる!!!キェエエエエエーーー!!!」

 

こんな言葉を何度聞いただろうか。

 

 

最近特に後悔するような事があったわけでもないが、なかなか寝付けなかったのでふと"今の自分"とか言う奴がどうやって形成されたのかぼんやり考えていた。

 

そこで1番大きな要因を占めると思ったのが、「後悔」だ。

 

「後悔」っての後からやってくる悔しさ。そのまま。

 

でもその反面、むしろ「こうありたい自分」てやつをより鮮明に浮き彫りにしてくれるものでもあると思う。

 

僕の中には大きな後悔が2つある。

 

 

あの時言えなかった「ごめん」の一言のせいで口を聞けなくなってしまった友達がいた。

 

だから伝えたい気持ちは腐る前に伝えるようにしている。

 

 

プライドを守るためについたしょうもない嘘のせいで、引け目を感じつづけてしまった。そしてそれをずっと忘れられない。

 

こんな面倒ならば嘘なんて辞めてしまえ、と。

 

 

そうやって「出来なかったこと・してしまったこと」を鏡にして、より良く・より楽で・より心地よい自分を見つけていく。

 

後悔先に立たずだが、役には立つと思う。

天下のONE OK ROCKと逆のことを言ってしまった。

 

 

まぁでも「やりたかったのにやらなかった後悔」ってのは行き場がないと思うから、これからも色々挑戦するぞ〜。

手始めに帰国したらスカイダイビングしよう(冬)。

 

 

↓最後までありがとうございます。ポチッとしていただけると幸いです↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村