Ryotabi

大学生のユーラシア横断紀行やインド紀行

【インド旅】1日目-香港トランジット観光-

初インド!2週間バックパックの旅

 まずはじめに…

ぬぬぬ!!!

 

ブログを開設してから早3ヶ月…

書いた記事は最初の挨拶文だけ…

 

うう…かたじけない…!!!

 

書こう書こうと思ってたのですがなかなか忙しい日々が続きまして…と、言い訳はさておき!

今日から書いていこうと思います!!

 

 

で、なんで今日から?って思ったそこのあなた(2人くらいしか見てくれてないだろうけど)!先週帰ってきたのですが、2週間インドを旅してました!

ついにバックパッカーの聖地へ…。

2週間じゃあの広大なインドを知れるとは思いません。なので、片足をぶっこむくらいの気持ちで行きました!

 

 

トランジットで香港へ

目的地はニューデリーですが一緒に旅する彼女さんとは現地で合流なのでそれまでは1人で行動です!

 

飛行機は羽田発香港で7時間のトランスファーをした後に、ニューデリーへ旅立ちました!

なので初日はほぼ香港の話になりますね。

 

今回はJet airwaysを使用しました!

深夜に羽田を出て香港に着くのは明け方4時。

寝ようとした瞬間機内食出てきて、それからずっと明かりついてたので寝れませんでした。眠し。

f:id:ryotabi:20180920154032j:image

美味しかったけど眠すぎて口からボロボロこぼれ落ちてたかも。

 

 

さ!着きました!初香港!

軽くしか調べてないけどとりあえ港に向かえばいいかなってバスに乗り込みました!

 

f:id:ryotabi:20180926131517j:image

分かりやすい!


f:id:ryotabi:20180926131527j:image

早朝なのでほぼ人はいませんでした。


f:id:ryotabi:20180926125043j:image

さ!適当に乗り込んだのは尖沙咀行きのバス!

二階建てなのでなんだかワクワク。

 

景色も綺麗に見えるなー!とか思ってましたが、揺れと寝不足で一気にダウン。

吐きそうな気持ちを抑えて外を眺めます。

 

しかし車窓から見える風景は僕の好きなものでした。

東アジア感溢れる発展とローカルが入り混じった感じ、いいですねぇ。


f:id:ryotabi:20180926125029j:image

 

1時間くらいで到着!

すっかり明るくなりました。

こっからはてくてくビクトリア湾まで歩きます。

頼りはmaps.meのみ。


f:id:ryotabi:20180928102545j:image

香港本当に工事中の足組は竹なんですね!


f:id:ryotabi:20180926131519j:image

大量に積んであった。香港の中でこんなに竹が取れるのだろうか、本土のなのでしょうか。

 

さー着きました!ビクトリアハーバー!

 

うわぁ…本当にすごい数のビル群。

 

f:id:ryotabi:20180926131514j:image

あいにく少し曇ってたけど、晴れてたらもっと綺麗なんだろうな。


f:id:ryotabi:20180928102739j:image

撮る人を撮る。


f:id:ryotabi:20180928102744j:image

端から端まで建物。

 

f:id:ryotabi:20180928102741j:image

次は香港島にも行きたい。ビクトリアピーク登る。


f:id:ryotabi:20180928102747j:image

いつか夜も見に行きたいですね〜。


f:id:ryotabi:20180926131522j:image

自分のお母さんに顔似てたのでパシャり。


f:id:ryotabi:20180926131511j:image

香港の人たちの足としてたくさんの船が行き交ってました。乗ってみたい。

 

まだ時間はあるのでお散歩続けます。

Austin駅の方に歩いていたら小さな公園の横に4階建の市場がありました。

これがまた面白い。

買い物客はおらず、八百屋さん、精肉店、雑貨屋さんが仕入れ作業などをしてました。

 

特に精肉店ゾーンが興味深かったです。おじさん5人くらいがひたすら鶏をさばいてたり、豚がつる下がってたり。

 

自分はフィリピンの地方で実際に鶏を絞めたり、豚をさばくところを見させていただいたりして、そういった「命が食べ物に変わる瞬間」を見るのはとても勉強になって、感謝も生まれるし、好きです(好きというと語弊があるかも…)。

 

 

f:id:ryotabi:20180926131524j:image

こちらは野菜ゾーン。

みなさん黙々と作業してます。

 

f:id:ryotabi:20180926125035j:image

横の公園ではおじいちゃん達がバスケしてた。

元気だなぁ…。

 

そんなこんなで腹が減ってきました!

何食おうと思ったけど屋台とかもまだ出てなかったから適当に入りました。


f:id:ryotabi:20180926125046j:image

こちらがメニュー。

英語のあるかなって思ったけど「Breakfast」のみで肝心のご飯は全部中国語!

さー、漢字を解読します。

 

「牛肉」!これにしよう。即決。

港式ってことは香港式ってことですよね、きっと。

 

で、来たのかがこちら!
f:id:ryotabi:20180928095314j:image

美味しそうじゃん!

牛肉ヌードルとパンとウィンナー、卵そしてレモンティー

 

これで450円くらい。そんな安い気もしないけど、お腹いっぱいなので気にしません。

おいしかった!

 

そろそろ空港戻るか〜ってことで九龍駅の方を目指します!


f:id:ryotabi:20180926131529j:image

ぬあーー。すごいなビル。高い。

最上階からはどんな景色が見えるのか。

 

 

そんなこんなで空港です。

ついにインドに向けて飛びますヨーーー!
f:id:ryotabi:20180926125032j:image

て、空港内の移動に電車。かっちょいいな香港空港。

 

f:id:ryotabi:20180928100044j:image

機内食。チョーメン?


f:id:ryotabi:20180928100111j:image

虹が見えました。キラーン。

 

 

ついにインド到着!

 

着きましたよー!

イ☆ン☆ド!


f:id:ryotabi:20180928100055j:image

綺麗な空港。


f:id:ryotabi:20180928100050j:image

お、、、全トイレにこれ系の写真あるんだ…


f:id:ryotabi:20180928100104j:image

よく見るやつですね〜。ナマステ。

 

e-VISA取っておいたのでさくさく入国です!

 

免税店はウィスキーばっかり。

 

そして空港内にあるairtelでSIMカードを購入しました。

プランは「90日間電話ネットし放題」的なやつでした。それしかなかった。90日もいないけどやむなく。1000ルピーでした。

でもパスポート渡しただけでさくさく手続きしてくれました!なにも記入しなかった。

 

もしairtelに行きたい方は出口出ないように気をつけてくださいね!

セキュリティー厳しくて、空港出ちゃうと再入場出来ないそうなので。

 

さ!いよいよ空港を出ます。

僕のイメージでは、出た瞬間に何人ものインド人に「タクシー!タクシー!ウェア!?1000ルピー!」て聞かれまくる感じ!

カバンをしっかり持って、歯を食いしばりながら空港を出ました。

 

 

しかし

 

話しかけてくれたインド人、1人。

 

くやしー!なんかくやしー!

逆に裏切られた感じ!?

もっとわんさかしてほしかった…

すごい諦めいいやんあの人。

 

 

そんなこんなでメトロに乗ります。

f:id:ryotabi:20180928100053j:image

タイなどと同様切符ではなくトークンです。一駅だけでしたが、お値段は20ルピー(30円)でした。


f:id:ryotabi:20180928100047j:image

 

一緒に旅する人が深夜着のため宿は空港の横、エアロシティーのホテル。

ではなく、そこから少し歩いたとこにある安宿です。

 

なのでエアロシティー駅から歩いて向かいます。

 

うお〜、楽しいね〜。インドだ、インドだよ。

屋台たくさんだなぁ。ゴミすごいなぁ。車多いなぁ。

なんて独り言をブツブツ言いながら歩きます。

 

そして無事チェックイン!

1人で暇だし少しちかくをお散歩。


f:id:ryotabi:20180928171100j:image

お腹空いたので適当に入ったビリヤニ屋さん。

うめぇ。

これでハーフサイズかよお腹パンパンだよ。

80ルピー。


f:id:ryotabi:20180928171143j:image

戻るか〜って思ったら雷雨になってました。

傘持ってきてない…というか傘あっても意味ない感じでした。

 

30分くらい雨宿りして、弱まったところで急いで帰ったのですがノリで歩いてたのでもろに道を間違える失態。

 

気づいたら真っ暗。

またまたmaps.meに頼る。

airtelの電波は3時間くらい経たないと入らないのです。
f:id:ryotabi:20180928100107j:image

 

無事到着…

その頃にairtelの電波も入り、アクティベートを済ませます。

 

そして夜になったので空港にお迎えに!

深夜2時だからばり怖かったよ。タクシーの人にどっか誘拐されないかな、とか。ビビってますよ。

 

が、なにも問題なく合流できました!やったね!

 

 

f:id:ryotabi:20180928100101j:image

お腹空いたから30ルピーの夜食。お客さん俺だけですぐ作ってもらえると思ったら、周りにたむろしてた人みんなお客さんですごく待ちました。

味おいしいけど辛すぎた。sorry胃腸。

 

 

夜も遅いしすぐ寝ました。おやすみなさい!

 

明日からはいよいよインド旅の始まり始まり!!

 

 

ブログ村登録してみました!にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

是非クリックしてみてください!